3/06/2011

0306


そういえば、東京にも雪が降りました。
しんしんとした感じ、悪くない。
さすがに寒すぎたけど、冬は好きです。

認知学的なことが書かれている本をぺらぺら読みつつ、
黒川雅之氏のデザイン曼荼羅読んでます。
よく女のからだの話が出てくるので、毎回ぺろぺろと読み上げています。
とてもわかりやすいです。
特に、モノと環境の話の部分。
「環境」という対象化できない概念、でもそれを外からみると、環境もモノであるので操作可能になる。モノを操作することで環境が作られる。

木をみて森をみず、も、そういうことをいってるのかな。

「対象化」って言ってしまえば宇宙でも、細胞でも、なんでもできるから、ミクロ/マクロはもう個人の趣味なんでしょうけど。

たいていのものは選り好みされてしまうけど、
意識がないときはどうなんだろう。

無意識にも
好き嫌いがあるのか、ないのかが気になっています。

0 件のコメント: